スポンサーリンク



#040 ポニータの家 建築開始 色ポケ街づくり

色違いを集めて街をつくる
マイクラポケモンMOD
ピクセルモンのプレイ日記です

今回から頭のやることリストやめて最後だけにします

前回は鉄集め兼図鑑進捗の進化ラッシュで3~4スタックくらいの鉄を集めましたので、
そのすべてをホッパーに変換し倉庫を整えました
遂に鉄は完全に在庫なしになったので、またヒトツキ狩るか洞窟に潜るかしないとですね・・
ゲンガーガチャに鉄ブロックを追加しようかな
そういえば色ポケコイン貰ってないのが、コジオの家とニャース捕獲の分があるんで
今作ってるポニータの家が完成したら3連ガチャを引いてみようかと思います(そこに鉄追加しちゃうか)

とりあえず倉庫はこんな感じになりました
雪降ってきちゃって邪魔なので、そのうち屋根を付けて真ん中に4本立ってる謎の柱は撤去しようと思います(そのうち)
下の段にも行けるので、ある程度の種類のブロックには耐えられるはずです
石とか土とか閃緑岩とか、1LCでは足りない可能性のあるブロックは下にチェストを伸ばして拡張してますが、一番上のチェストから取り出せるようにいっぱいになったら下に送られる仕組みにしました
レッドストーンも大量に使ったので在庫が・・やっぱり洞窟にこもらないとかな

アイテムは矢印マットでぐるっと送られるようになっていて、上向きのドロッパーの上に矢印マットを置けばどんどん送ってくれます
ドロッパーから出る瞬間を撮りたかったのに

なかなか撮れず

前々うまく撮れませんでしたw
アイテムがすいすい流れていくのは飽きずに見ていられますね~

倉庫はちゃんと機能するようになりましたので、屋根作ったりはあと回しで建築ストックを解消していきます

ポニータの家を作りますが、場所はコジオの家の裏(マダツボミの塔の裏)のこのスペースにします
道を敷いてくることも考えながら場所を決めながら仮のフェンス立てて目印にしてます

こっちからが正面で作っていきます
脳内でイメージしていたものの、いざ作り始めるとなかなか進まず・・
とりあえず大枠を作って、あとで削ったり付け足したり材料変えてみたりしていく作戦で

作業中に視界の隅に捉えた空飛ぶ何か、

追いかけてみたらラブトロスでした
伝説通知に気づいてなかったですね
後で見返すと、ひまわりバイオームで湧いたっぽいです(調べると、花畑系の夕方から夜に出るみたいです)
このポケモン、トルネロスとかそういう系なんだろうなとは思いますが、全然知らないポケモンです
どの世代でどんな立ち位置で出るんだろう~と思いながらとりあえず捕獲を試みますが、

倍率の高いボールの在庫も少なく普通に強くて壊滅寸前
空飛んで追いかけてきてたんで、いつの間にか砂漠の村近くにいたのですぐに回復して再戦しましたが同じ結果で、今回は諦めました
珍しいポケモンがいつ出るかもわからないので、ボールの在庫は整えておかないとですね・・

中断しましたが、ポニータの家づくりに戻ります
今回は木材を中心に、ログハウスっぽい馬っぽい家を作りますw
手持ちの苗木を持ってきて、右側の空きスペースで植林しながら作ってますw
柱はダークオークの幹、全体はトウヒの木材で作ってます
この二つは巨木?になって材料集めやすいですからね~

全体のフォルムはこんな感じで
深く考えずアドリブでとりあえず形にしていきます
あとで調整していくので(面倒になってそのままになる部分出てくるな~)

柵と門で放牧できる感じにします
左側も広く柵で囲う予定です
ポニータ自身の家のはずなのに飼われてる感じになりますが、イメージなんでおっけーです

門なんて考えてなかったけど思い付きで作りました
味気ないんであとで色とか変えてちょっと装飾すればいい感じになりますかね

一通り形はできたので、他の材料を集めに来ました
ネザーの青い森と赤い森ですね

こいつらを取りに来ました
ポニータは色違いで青い炎になるんで、これで屋根を作りつつ
元の色の赤もどこかに入れたいと思ってます

ということで早速屋根にしていきます
これもいったん適当に置いてみて修正しながら作っていきます

赤は縁に使ってみたらどんな感じでしょうか
そもそもこの赤があんまりポニータの元の色の炎って感じじゃないですね
まあでも一旦これで作ってみて、いろいろ調整していこうかと思います

マイクラプレイできる時間も減ってきてるんで、来週完成の日記書けたらいいかな~て感じですね

それではまた♪

直近やること

  キノココ捕獲と育成(保留)
  ポニータ建築【40%】
  建築ストック 6
   ニダンギル ゴルバット
   ホシガリス ヒメグマ
   ミノムッチ ニャース
  倉庫をさらに増築(2段目)【90%】終了

いつかやりたいこと

  ピクセルモン専用進捗をまとめる
  ジム攻略
  クエスト

  釣り図鑑コンプ
  専用パレットの使用や建築
  IK○A

コメント

タイトルとURLをコピーしました